IE6からIE8へ 内閣官房情報セキュリティセンターが移行推奨

少し前の事ではあるが6月17日に内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)は各府省庁に対して

Internet Explorer 6(IE6)からInternet Explorer 8(IE8)への移行を推奨したことを明らかにした。

参考サイト 「IE6の利用はやめて」、内閣官房が各省庁に移行を推奨 – ニュース:ITpro

そこでちょっと気になり、ウチのサイトやお客様のサイトへのIE利用率とIE6の割合を調べてみた。

日本でIE8への自動更新が始まったのが5月27日なので、翌日の5月28日から昨日(6月20日)迄のデータである。

・おお杉商店サイト IE利用率64%(うちIE6の割合14%)

・お客様サイト平均 IE利用率89%(うちIE6の割合26%)平均値

おお杉商店サイトはお恥ずかしいレベルの内容ではあるがネット系のネタがまだ多いので上記の様な数字なのか。

他のお客様サイトはやはりIE利用率が高い様だ。90%以上のお客様サイトも結構ある。

またIE6利用率が36%と利用率の高いお客様サイトもあった。

という事は以前書いた記事中の自動Updateを利用してない方がまだ居る状況なのかと・・・

勿論IE6が好きとか、利用中のシステムが動作しない等の理由で未だにIE6を使わざるを得ないユーザーもいるだろう。

システム管理者はこれから大変だ(これから対応するのでは遅いのだろうが・・・)

Similar Posts:


facebook comments:

Leave a comment

Your comment

Spam Protection by WP-SpamFree